柔術・古武術・秘伝の探求

八光流柔術の道場「やわらいしゃ」のブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

後逆首〆捕について

八光流柔術本傳の三段技9ヶ条の「後逆首〆捕」は正座している取の背後から掛(受側)が首を絞めながら肘を折りに来るところ、腕の極めを解いて反撃する技です。 掛の攻め口として、首締と肘折を同時に行うのですが、不安定な片足立ちで2つの攻めを同時に成立…

姿勢を整える事

以下の写真は2020年11月14日の稽古写真。 X(旧Twitter)に投稿していた記事からダウンロードしましたが、この頃の稽古では姿勢の要求をかなり厳密にしていた様です。狭い身幅の中で技を掛けようとする意図が写真から伝わって来ます。 因みに写真で取り組んで…

掌屈と背屈

八光流の基本的な技術に「お化けの手」と言うテクニックがあります。正面にいる相手から両手首を掴まれて押さえつけられた時に指先を下に垂らしながら「お化けの様な」ポーズすると手首を押さえつけていた相手も抵抗できずに手首を持ち上げる事が出来ます。 …

「腕押捕」の中にある「木葉返」

以前の記事で『女子護身道を学んで以降は「腕押捕」のやり方を少し変えました』と書きましたが、その記事で書いた以外にも女子護身道の腕押捕には大きなヒントを貰っています。 女子護身道は八光流柔術黎明期に初代宗家が女学生向けに作成した護身術の型です…

「立ち当」(たちあて)

八光流柔術・初段技12箇条 送りカナの表記は教本の通りにしています。 イラスト上では 右側:取/左側:受となっています。 (イラスト解説) ①相手が左手で右手首を掴んで右手で殴らんとするのに対して右足を一足進めながら右手を左耳に向けて挙げる。 ②右手…

2018年の稽古写真

2018年3月25日付の旧Twitterの 投稿写真を添付しました。 この時は 体験入門者に初段技「腕押捕」を やって貰いました。 難しい技ですが、 絶対に身体を回さない!余計な動きをしない!っと言う事を徹底したら 結構、綺麗に技が決まりました。 「オッ〜凄い…

相手の中心へ切り込む!

【 腕押捕・胸押捕 】 上腕部または胸部を押さえながら、 殴って来る相手に対する技。 2つとも八光流柔術の初段技です。 相手の掴み手に軽く触れ、 対角線上の肩と肩を合わせつつも 我が上体を前に倒すと 相手は腰砕けに崩れ落ちる。 八光流入門者にとって…

初代奥山龍峰傳「女子護身道 」

初代奥山龍峰先生が戦前の女学生用に監修した女子護身道と言う型は八光流柔術との共通点を持ちながら技の運用は現在の八光流より遥かに烈しいと言う印象です。 私は2019年に女子護身道を学んでからは、打込捕、腕(胸)押捕の伝え方を少し修正しました。初段技…