柔術・古武術・秘伝の探求

八光流柔術の道場「やわらいしゃ」のブログです

ブログの再開とタイトルについて

八光流東京道場「柔居舎」です。「やわらいしゃ」と読みますが、柔らかな居住い、佇まい、在り様を体現したいとの思いを込めて命名しまいた。一応、八光流総本部の公認道場で、道場名は漢字で「柔居舎」と登録しましたが「やわらいしゃ」と読むのは難しいので「やわらいしゃ」或いは「yawaraisha」と表記する事も多いです。

以前は別のプラットフォームでブログを頑張って書いていましたが、しばらく休止状態です。稽古内容の解説であったり、技術的なテーマを扱う事が多かったのですが、技術に関する記事は書いている間に新しい着想や、今書いたばかりの記事に対する疑問が湧いてきて文章をまとめるのが大変ですね。週一、或いは月一のペースを守って投稿しようと思っていましたが、続かなくなりました。

稽古での気付き等はX (旧Twitter)で気軽に呟く方が楽ですね。文章構成とかをあまり気にせず投稿できるので続けやすいと思います。とは言え、ある程度のまとまった考えを記して多くの人に共有するにはブログの方が魅力的だと思い返して新しいプラットフォームに移ってブログを再開する事にしました。

タイトルは「柔術古武術・秘伝の探求」としましたが、八光流柔術に留まらず少しだけ大きな枠で自分の稽古を見つめ直したいな〜っと考えて少し大袈裟なタイトルにしました。最近の「やわらいしゃ」の稽古も木剣やトレーニングナイフを使った稽古に時間を割いたり、八光流の枠を飛び出した自由な稽古をしています。

どれ位の頻度で投稿出来るのか?分かりませんが、コツコツと続けていけたら良いな〜っと考えています。